「入金」という言葉のわかりにくさ

「すぐに入金します」というひとがいますが。。。

見出しに書いた「すぐに入金します」の詳細は、というと。

仕入れ先の事務員(Aさん)から電話がかかって来ました。
「2ヶ月前に請求させていただいた11万円ですが、こちらでは、まだ入金が確認できていないのですが、お振り込みいただいていますでしょうか?」と。
「あー、申し訳ありません。バタバタしていまして、これからすぐに入金します」と、Bさんはすぐに銀行に向かいました。

「入金」というのは、簿記の用語では、売上代金などを現金で受け取ったときに使います。
銀行預金口座に売掛金の回収があり、預金残高が増えたときも「入金になりました」とかいいますね。

自社の現金や預金が増えることが「入金」です。
ですから、Aさんのいい方は正しいのですが、Bさんのいい方は間違いです。「これからすぐにお振り込みします」とか「これからすぐにお支払します」が正しいいい方です。